見出し画像

【忘却度10%】チャンス

1995年2月26日、借りたビデオで鑑賞。

 好きな映画のうえに、2015年にも再見してるので、忘却度は低め。

 知的障害がある庭師のピーター・セラーズが、その素朴な発言が逆に何かの大物と勘違いされて、どんどん有名になる話。

 ラストシーンはあまりに有名ですね。

<ポスターを見てみよう>

チャンス

 このポスタービジュアルの後ろ姿、ラストシーンのかと思い込んでましたが、傘やバッグ持ってるから違いますね。

 しかもこれ、ピーター・セラーズの遺作でもあるんですよね。それを踏まえるとあのラストが、別の意味でも沁みてきます。

<ネットで調べてみる>

 「ツァラトゥストラはかく語りき」を下敷きにした物語、というのに驚き。そんな人多いかもしれませんが、音楽のほう(「2001年宇宙の旅」で有名)しか知らなかったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?