見出し画像

【忘却度10%】大陸横断超特急

1997年5月22日、テレビ放送(テレ東)で鑑賞。

 このとき見たのは途中からで、「戻るとテレ東で大陸横断超特急やってた!くそ!」と日記に悔しさが滲んでいます。

 でもこの後、現在に至るまでで、5回以上見てるかと思います。

 広川太一郎さん(ジーン・ワイルダー)の大傑作。この映画について、私、何度原稿書いたことでしょう。

<ポスターを見てみよう>

 これもさんざん書いたことですけど、劇中、ジーン・ワイルダーは3回列車から落ちます。もちろん「わー」とか「おー」とか叫ぶんですが、広川太一郎さんはタダでは落ちません。

「まただものー!」

「三度目だもの、これで!」

<ネットで調べてみる>

 羽佐間道夫さんバージョン(テレ朝)は見たことないなあ。「ウーマン・イン・レッド」のジーン・ワイルダーは羽佐間道夫さんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?