見出し画像

【忘却度20%】テン

1990年8月7日、テレビの録画で鑑賞。

 あんまり面白くないブレイク・エドワーズのコメディですが、っていきなりひどい言いようですが、なんで忘却度が低いかと言うと、主演ダドリー・ムーアの吹き替えが広川太一郎さんで、おかげで何度か繰り返してみてるから。

「ちっきしょー、ったく、なぬう!?」

 原語では「OH!」しか言ってないのに、受話器を叩きつけてプールに落ちるシーンにこんな風に台詞をつけられちゃあ、そりゃあオリジナルより面白くなってしまうわけで。

 いまどっちの名前が出てこないんですが、ジュリー・アンドリュースじゃない若いほうの女優の吹き替えは、当時のハーフタレントの方がやってました。

 この映画も輸入盤サントラLPも買ったなあ。ヘンリー・マンシーニだったはず。

テンサントラ

 でも思い起こすと、若い女との未遂に終わったベッドシーンでずっと流れてた、ボレロが頭の中で流れてきてしまいます。

<ポスターを見てみよう>

テン2

 持ってるサントラのジャケがイラストなので、ずっとそのイメージでしたけど、波打ち際のビジュアルでしたね。

 そうだ、もうひとりはボー・デレクでした。

<ネットで調べてみる>

 ボー・デレクの吹き替えはセーラさんでしたね。

 これはいつか、広川さんバージョンで再見すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?