見出し画像

【忘却度70%】スインガー

1990年2月26日、深夜テレビで鑑賞。

 見た経緯と興奮は当時の日記をそのまま読んでいただいたほうが早いかと。

「深夜、「スウィンガー」というすげえかっとんだ映画をやってて、慌ててビデオを冗談画報から切り替えて途中から録画」

 そして翌日の日記。

「「スウィンガー」改めて見る。オープニングのタイトルバックを録りそびれたのは痛い。サントラが欲しい」

 当時、かなり熱狂してたようです。ビジュアルやタイトルとか、いちいちオシャレだったんですよね。

 オープニング、タイツ姿のスウィンガーが、ブランコ的なものに乗ってるところに、「THE SWINGER」のロゴが出るところとか最高だった。

 そしてそのおしゃれなシーンを、スチール的にいくつか覚えてるのですが、肝心の話などはまったく覚えてないという、見たときの熱狂と記憶は正比例しないという残念さ。

<ポスターを見てみよう>

スインガー2

 いま「スウィンガー」ではなく「スインガー」だったことを知りました。

 そしてポスター、いくつかバージョンあるけど、あんまりおしゃれじゃないなあ。

 そう、主人公はアン・マーグレットでした。

 それにしても日本のおそらく公開時のポスターのコピー「イカして、唄って、踊って、ぶっ飛ばす若い行動派スインガー!!」ってすごいな(いい意味です)。

<ネットで調べてみる>

 とんでもない女の物語を「自伝」だと売り込んだ主人公が、その嘘をごまかすために、その女を演じることになる。という話でしたか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?