見出し画像

【忘却度10%】紅の豚

1993年10月16日、(この前日の)テレビ放送(録画)で再見。

 前にも書きましたが、私の個人的な宮崎駿作品、劇場映画・順不同で「カリオストロの城」「風立ちぬ」がSクラス、「ラピュタ」「もののけ姫」がAクラス(ここ訂正しました)、「ナウシカ」「トトロ」「千と千尋」がBクラス、「紅の豚」「魔女の宅急便」がCクラス、「ハウル」「ポニョ」が圏外といった感じです。人それぞれの好みがまったく違う監督だとは思いますが。

 「紅の豚」と「魔女の宅急便」が他作品に比べて低いのは、「面白いけど、あっさり終わっちゃった」感ですかね。でも、それでも普通の映画としてAランクですけどね。

<ポスターを見てみよう>

紅の豚

 そういえば声優嫌いな宮崎監督なのに、なんで森山周一郎さんを抜擢したんだろう。

<ネットで調べてみる>

 なぜ起用されたかの記述はないですけど、まあ私としては嬉しい配役でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?