見出し画像

【忘却度40%】フェイス/オフ

1998年7月29日、13:00ブエナビスタ試写室で鑑賞。

 あ、またニコラス・ケイジのバカアクション(褒め言葉)だ。
 テロリストのニコラス・ケイジが捕まって、でもいろいろあって医者にFBIのジョン・トラボルタと顔を入れ替えさせてトラボルタになりすまし、一方ニコラス・ケイジの顔にされたトラボルタは投獄されて、という「そうなる前になんとかなっただろ」設定から始まります。
 でもそこはジョン・ウー先生(の、まだ絶好調だったころ)。
 設定や脚本なんかどうでもいいのです。鳩が飛んで、横っ飛びの二丁拳銃がかっこよければそれでよし、です。

<ネットで調べてみる>

 おかしさをかっこよさが上回る瞬間を、何度か味わえました。
 これ見たことない人があらすじだけ読んだら、頭痛くなってきますよね。でも大丈夫。ものすごく単純な話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?