見出し画像

【忘却度20%】シベリア超特急2

2000年2月23日、13:00新橋TCC試写室で鑑賞。

「やめたー」

 映画史に残る名台詞のひとつです。

 みんな大好きシベリア超特急シリーズ待望の第2弾。今回はすごいですよ。超特急と言いつつ話はほぼホテルの中で進みます。草笛光子さんのダンスシーンも見られます。すごい短く安全な「オデッサの階段」風のシーンも見られます。冒頭なんて、登場人物全員がホテルにチェックインしてくるくだりを、同じ位置に構えたカメラが右左に動くだけのデパルマチックな長回しも堪能できます。

 私当時、雑誌のエッセイに「長回しって、カメラ動いてないじゃん」と面白おかしく書いてしまったのですが、後日水野先生に直接お目にかかる機会があり、「ちゃんと動いてるよ」と諭されました。大変申し訳ありませんでした。

<ポスターを見てみよう>

シベリア超特急2

 この直後です。

「やめたー」。

 場面写真でもう一度どうぞ。

「やめたー」

シベ超やめたー

<ネットで調べてみる>

 パート3をお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?