見出し画像

【忘却度10%】タワーリング・インフェルノ

1992年7月30日、テレビで再見。

 子供のころにテレビで見て、いちばん怖かったのがこの映画でした。トラウマになるくらい。

 大人になってからも、70年代パニック映画の1位はこれですね(2位は「ポセイドン・アドベンチャー」)。

 オールスターキャストや内容のことはいまさら言うまでもなくですが、私、吹き替えも2バージョン見てます。

 どれがどれかはごっちゃになっちゃってますが、マックイーンが宮部昭夫さんと内海賢二さん、ポール・ニューマンが井上孝雄さんと堀勝之祐さん、フェイ・ダナウェイが田島令子さんと池田昌子さん、リチャード・チェンバレンが石丸博也さんと中尾隆聖さんと、見事にばらばらなんですが、詐欺師役のフレッド・アステアだけどちらも中村正さんだったんですよね。

<ポスターを見てみよう>

タワーリング・インフェルノ

 そういえばいつもテレビで見てたので、ポスターをちゃんと見たことなかったです。

 そうだ、ロバート・ボーンも出てた。吹き替え、どちらかは矢島正明さんでしょうけど、もう1バージョンはどなただったんだろう。

<ネットで調べてみる>

 あれ、私が見てたのは日本テレビ版とTBS版で、当時はもうひとつ、フジテレビ版というのがあったのですね(子供のころ見たのがこれでした)。

 日本テレビ版と共通キャストはありますが、やはりこちらも、フレッド・アステアは中村正さん。すごいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?