見出し画像

【忘却度70%】ビデオドローム

1989年6月24日、おそらくビデオで鑑賞。

 「戦慄の絆」を見たから、あ、クローネンバーグの(当時の)有名作まだ見てなかったなと見たのではないかと推測。

 ニュースキャスターの頭が爆発するの、この映画でしたよね。

 幻覚的な世界でどうのこうのだったような。

<ポスターを見てみよう>

ビデオ・ドローム

<ウィキペディアを調べてみる>

 スナッフフィルム的な海賊番組(ビデオドローム)に夢中になったケーブルテレビ局社長が、現実と幻覚の境がない状態になってと、まあそういう話でしたね。

 ウィキよりもやはり、テレビに吸い込まれていくシーンとか、拳銃と手が一体化してくシーンとか、内臓がめりめり腹をつきやぶってくるシーンとか、そういうグロい特殊メイクシーンのビジュアルを見たほうが、「こんな映画だったな」感あり。

 そしてやはり記憶違いが。頭が爆発するのは、クローネンバーグの「スキャナーズ」でした。

スキャナーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?