見出し画像

【忘却度60%】天河伝説殺人事件

1994年10月21日、テレビ放送で鑑賞。

 このシリーズは他のはまったく見たことないのですが(すいません)、この前年くらいに実際の天河神社に行ったので、ちょうどテレビでやってたんで見たんだと思います。

 岸恵子さんが出てました。殺人の方法(トリック)も覚えてます。能舞台で事件が起きたのも覚えてます。探偵の名前が浅見光彦というのも覚えてます。でも物語自体と(能の一家のもろもろとは覚えてます)、他の俳優などが思い浮かばず。

<ポスターを見てみよう>

天河伝説殺人事件

 え、市川崑監督だったんだ。金田一シリーズだけかと思ってた。

<ネットで調べてみる>

 そういえば私、昔から昨今にいたるまで、ミステリー要素のある映画を、見る前にキャスティングから犯人を当てるという遊びをよくしてました。

 本作はちょっと簡単すぎますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?