見出し画像

【忘却度60%】ピンクの豹

1994年1月16日、(この前日の)テレビ放送で鑑賞。

 日記には「「ピンク・パンサー」再見」と書いてあるのですが、(リメイクは除き)ピンク・パンサー・シリーズには「ピンク・パンサー」というタイトルの映画はないんですよね。(ピンク・パンサー2で書いてます)

 これがシリーズ1作目で、まだピーター・セラーズのクルーゾー警部は脇役。主役はデビッド・ニーブンの怪盗ファントム。もちろん吹き替えは中村正さん。

 でも、あらすじはあんまりよく覚えてないですね。

 俳優名を失念しましたが、登場人物の1人が広川太一郎さんで、ナレーションを兼ねてました。「ここ数年に渡ってヨーロッパ各地に出没し、大物の宝石専門に狙う大胆不敵な強盗が、いましも獲物に狙いをつけたところであります」とかね。

 私、HDDレコーダーに自作の「広川太一郎ベストセレクション」動画があるので、それ見ながら書き抜きました。

<ポスターを見てみよう>

ピンクの豹

 そうだ、広川太一郎さんのロバート・ワグナーだ。クラウディア・カルディナーレはおそらく小原乃梨子さん。あれ、このときのピーター・セラーズは誰でしたっけ。

<ネットで調べてみる>

 ピーター・セラーズは大塚周夫さんでした。

 ウィキを読んで改めて「へー」と思ったのは、ヘンリー・マンシーニの有名なテーマは曲は、アニメのピンクパンサーのテーマだと普通に思ってたんですが、デビッド・ニーブンの怪盗ファントムの忍び足のテーマだったということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?