見出し画像

【忘却度10%】タイタニック

 1999年1月3日、ビデオかDVDで再見。

 初見は1997年11月7日、渋谷公会堂でのマスコミ試写でした。

 いまさらこの映画について私が何かを語ることもなく、語るとしたら吹き替え版についてくらいでしょうか。

 たぶんこれよりも後だったと思うのですが、最初の地上波放送のとき、お二人ともいい役者さんではあるのですが、主人公の2人を吹き替えたのが妻夫木聡さんと竹内結子さんで、多くの人がご存知のように少々残念な出来に。後に、他のキャストはそのままに、この2人だけ声優さんに差し替えたバージョンが放送されることになったのでした。

 ただ、最初のバージョンで意外に語られてないんですが、キャシー・ベイツを演じた小林幸子さんは、意外にもお上手だったと思います。

<ポスターを見てみよう>

タイタニック

 フ・ネ・ガ シ・ズ・ム オ・ト・コ・マ・エ・シ・ヌ!

 IPPONグランプリ「3・3・7拍子だけで何のハリウッド映画化をわからせてください」の、麒麟川島さんの回答がどうしても浮かんでしまうようになりました。

<ネットで調べてみる>

 くだんの地上波放送は2001年8月31日と9月1日の二夜連続でした。

 逆にいま、その録画を持ってる方は貴重ですから保存したほうがよいかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?