見出し画像

【忘却度60%】エンジェル・ダスト

1994年10月27日、渋谷シネマライズで19:40の回で鑑賞。

 当時、在籍してた雑誌の仕事のこともあり鑑賞。

 石井聰亙(現・岳龍)監督作のサイコサスペンス。南果歩さんが特殊能力を持ったプロファイラー。敵対するのが、これを書いてる2021年4月に亡くなられた若松武史さん。

 「羊たちの沈黙」の影響はあったかと。

 ラストは、富士山をバックにした2人の姿で終わりましたね。

<ポスターを見てみよう>

エンジェルダスト

 映画はとにかくビルとか道とか街とか、あるいは富士山まで、いや室内でも、すごくいい構図で切り取ってて美しかったんで(たぶん撮影は笠松則道さん)、ポスターもそういうスタイリッシュなのにしてほしかったなあ。これだと舞台のポスターっぽい。

<ネットで調べてみる>

 あらすじでだいたい補完できました。

#1994年10月

#忘却度60

#エンジェル・ダスト

#忘却映画館

#映画え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?