見出し画像

【カノッサの屈辱】

1990年11月12日。
「「カノッサの屈辱」「19XX」とずっとテレビ」
1991年3月26日。
「昨夜録画の「カノッサの屈辱」最終回」
 
 これも伝説的な番組のひとつじゃないでしょうか。
 日記にはこのとき登場ですけど、4月の開始くらいからほぼ見てた気がします。

 日本のカルチャー史、風俗史などを過去の歴史になぞらえて講義風に展開するという、知的な笑いが好きな層がハマる番組でした。
 構成の小山薫堂さんと演出の田中経一さんは、のちに「料理の鉄人」などいくつか番組を手がけられてますね。

 どちらも大好きな番組ですけど、「時代…マツコ」と「私のバカせまい史」を見ると、どうしても「カノッサの屈辱」を思い出してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?