見出し画像

【忘却度80%】ハメット

1990年10月30日、テレビの録画で鑑賞。

 ハードボイルド作家ダシール・ハメット自身が主人公のハードボイル作品。

 監督はベンダースなんですよね。

 いくつかのシーンは記憶にあるのですが、あらすじなどは覚えてないなあ。まあハードボイルドなのでだいたいの予想はつくのですが。

 霧のシーンが多かったので、サンフランシスコが舞台と予測。

<ポスターを見てみよう>

ベンダース「ハメット」

 初見のポスターですが、まあこんな感じだろうなという感じですね。

<ネットで調べてみる>

 ウィキも映画サイトも、あんまりあらすじが書いてないのですが、ハメットが探偵事務所時代の仲間に頼まれて、消えた中国娘を探すためにチャイナタウンへ。しかしやがて、巨大な陰謀に巻き込まれていく、という話の模様。

 サンフランシスコ、正解でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?