見出し画像

【忘却度20%】ロシュフォールの恋人たち

2000年9月5日、サンプルビデオで再見。

 1992年8月22日、銀座文化劇場で19:00の回でも鑑賞してます。90年代おしゃれリバイバルブームの1本でした。

 そしてこのときは、2000年のリバイバル上映のときに、リラックスという雑誌でこの映画について、小西康陽さんにインタビューさせていただくために見直したのでした。

<ポスターを見てみよう>

ロシュフォールの恋人たち

 ミシェル・ルグランのサントラCDを持ってるので、そのジャケットのイメージでしたが、メインはソファに2人が座ってるやつだったんですね。

「♪わたしたーちはー、ふたござのしまいー」

 あの有名な曲の出だし、出てる字幕がなぜか日本語詞としてぴったり合うんですよね。

ロシュフォールの恋人たち双子座姉妹

<ネットで調べてみる>

 この映画の(私的な)唯一の違和感は、「ジーン・ケリーだけ時代違くね?」でした。ふだん、そんな若者風の言い方しないですけどね。

 だって「雨に唄えば」の人ですよ。と思っていま調べたら、やはり「ロシュフォール」公開時、55歳でした。ほら、一人だけ年寄りだと一瞬思いましたが、いや、55歳であれって逆に若すぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?