見出し画像

【忘却度10%】ポセイドン・アドベンチャー

1992年2月19日、テレビの録画で鑑賞。

 子供のころ見て以来だったのかな。私が小学生のころが、ちょうど70年代のパニック映画ブームで、テレビで「タワーリング・インフェルノ」とか本作とか見たことで、トラウマとまでは言わないけど、かなりいろんな感情を埋め込まれた気がします。

 もちろん牧師ジーン・ハックマンがぶら下がって、あれ(なんていうんでしょう)ぐるぐる徐々に回しながら、神に訴えるシーンがいちばんですけど、2番目は、シェリー・ウィンタースの潜水のシーンですかね。

 最初は嫌な奴のアーネスト・ボーグナインもいんだよなあ。

 吹き替え、ジーン・ハックマンは小池朝雄さんじゃないんですよね。どなただったかな。

<ポスターを見てみよう>

ポセイドンアドベンチャー

 あ、そうだ。レスリー・ニールセンも出てたんですよね。後のコメディ路線からしか認識してないんで、後で驚いた記憶があります。

<ネットで調べてみる>

 そうでした、私が見たのはテレビ朝日版で、ジーン・ハックマンは磯部勉さんでした。他の4バージョンもいいメンバーだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?