見出し画像

【忘却度50%】パール・ハーバー

2001年6月7日、19:00マリオン丸の内ピカデリーでの試写で鑑賞。

 いまはあんまり見かけないですけど、昔は大作映画のタイトルがそのまま、「提供はパール・ハーバー」みたいにクレジット&ナレーションされることがあったんですよね。

 「提供はパール・ハーバー」。すごいワードだなと当時も思いました。

 真珠湾攻撃に向かうゼロ戦のパイロットが、子供たちに「逃げろ」みたいな手振りをするシーンとか、やむを得ず攻撃するみたいな日本軍の会議シーンとか(しかもなぜか屋外で)、日本公開版にだけつけくわえられたんですよね。

 真珠湾攻撃の前半と、やり返す作戦の後半は覚えてるんですが、なんかそこに絡んでた恋愛話とか友情話のくだりは忘れてしまいました。

 そもそもですけど、主演誰でしたっけ。

<ポスターを見てみよう>

パール・ハーバー

 失礼しました。ベン・アフレックでした。なんか三角関係の話なんですよね。

 言っちゃなんですけど大味映画だったんで、監督はローランド・エメリッヒだと思い込んでたんですけど、マイケル・ベイでしたか。まあマイケル・ベイも大味監督ですけど。

<ネットで調べてみる>

 ローランド・エメリッヒはちゃんと(ちゃんとって)、「ミッドウェー」という大味映画を撮ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?