見出し画像

【アメリカ横断ウルトラクイズ】

1990年11月12日。
「20:00帰宅。ウルトラクイズ決勝、みなさんのおかげです見る」
 
 77年放送開始でしたか。
 子供のころ(70年代)は、海外旅行なんてもう一家の一大事くらいの出来事でしたから、ただただ、憧れでした。
 テーマソング(当時はスタートレックの曲とは知らず)にも、ただただわくわく。
 
 その後も家にいるときやってれば見てたんですけど、日記にわざわざ書いたのこのときくらい。
 
 そんなことよりこの翌年(91年)、高校時代のクラスメイトの能勢一幸さんが優勝するんですよね。すでにクイズ王で有名だったと思います。
 それに影響されたわけじゃないんですけど、92年、私もウルトラクイズに参加してきました。
 
1992年8月9日。
「寝坊して、ダッシュで東京ドームへ。応募した「アメリカ横断ウルトラクイズ」参加。海城高校クラスメイトの能勢くんは、すっかりクイズ王。すごい。あと2問で成田に行けるところだった」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?