見出し画像

【忘却度40%】恋人よ帰れ!わが胸に

1992年2月8日、レンタルビデオかテレビの録画で鑑賞。

 これ、タイトルが合ってないんですよね。

 ビリー・ワイルダー、ジャック・レモン、ウォルター・マッソーのゴールデントリオ。

 アメフトの選手とぶつかったジャック・レモンが、ウォルター・マッソーの入れ知恵で、大怪我のふりをして、という話。恋人のほうよりも、最後は騙してたジャック・レモンが耐えられなくなって真実を告白、アメフト選手との友情ものになっていきます。

<ポスターを見てみよう>

恋人よ帰れ!わが胸に

 なぜ恋人のほうに重きを置いてるのかがわからないのですが、恋愛映画っぽく宣伝したかったんですかね?

<ネットで調べてみる>

 ジャック・レモンとウォルター・マッソーのコンビはこれが1作目だったんですね。

 タイトルが内容に合ってないどころか、怪我のふりでアメフト選手からせしめた金に目がくらんで帰ってくるのは、元妻でしたね。

 私は原題まんまのカタカナ邦題が嫌いなんですけど、この邦題だけは原題の「フォーチュン・クッキー」でよかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?