見出し画像

【忘却度60%】フィフス・エレメント

1999年1月8日、テレビ放送で鑑賞。

 初見は1997年6月19日、渋谷パンテオンでのマスコミ試写。「舞台挨拶あり」と日記には書いてるのですが、誰が登壇したかは思い出せず。

 前作「レオン」と本作で、リュック・ベッソンがいつから大味監督になったかはよくわかりますね。

 まずミラ・ジョボビッチが飛び降りるところから、「あれ、これ攻殻機動隊……」と思ったのは私だけではないはず。

 これ、吹き替えがいくつかバージョンがあると思うのですが、ゲイリー・オールドマンとクリス・タッカーを、両方山寺宏一さんがやってるのもあります。天才。

<ポスターを見てみよう>

フィフス・エレメント

 山寺さんのところだけなら見返してもいいかな。

<ネットで調べてみる>

 クリス・タッカーが三ツ矢雄二さん版もあるのか。それもそのシーンだけなら見てみたいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?