見出し画像

【忘却度30%】地獄の黙示録 特別完全版

2001年12月4日、15:30ヘラルド試写室で鑑賞。

 リラックス誌の小特集用に見ました。日記に「3時間半」と書いてありますが、通常盤との違いはもうわかりません。

 やっぱりこの映画のベストキャラクター大賞はキルゴア中佐ですね。

<ポスターを見てみよう>

地獄の黙示録 特別完全版

 突然ですが私、「主人公が謎めいた女に会い、その女に導かれるように未知の世界を知っていき、最後にすべてを取り仕切っていた男に出会う」という流れの小説を書いたことがあります。

 書いてるときは意識なかったのですが、後からこれは「地獄の黙示録」(というかコンラッドの原作「闇の奥」)と同じフォーマットだなと気づきました。

<ネットで調べてみる>

 言われてみれば、フランス人の農園のシーンとかあったなあ。でも見直すなら通常版でいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?