見出し画像

【忘却度50%】ロング・グッドバイ

1995年8月5日、レンタルビデオで鑑賞。

 レイモンド・チャンドラー「長いお別れ」は生涯読んだ本ベスト5に入るくらい好きです。

 エリオット・グールドはフィリップ・マーロウのイメージではなかったですけど、これはこれで好きでした。

<ポスターを見てみよう>

ロング・グッドバイ

 オープニングの猫の名演。

 ちなみに私が22年飼った猫の名前はマーロウでした。

<ネットで調べてみる>

 そうだ、私この1年後とかに当時編集部にいた雑誌で、チャンドラーを中心にハードボイルド特集を作ったんでした。「長いお別れ」の台詞とか片っ端から書き抜いたりしたなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?