見出し画像

【忘却度40%】郵便配達は二度ベルを鳴らす

2014年11月2日、テレビ放送(録画)で再見。
 
 ジェームズ・ケインのこの映画の原作本が、中学生の私に初めて性的興奮をもたらしたかもしれません。いきなりですけど。
 当時はビデオすらないし、大人の映画も見に行けないし、エロ本も買えないそんな時代と年齢。そんなときに発見した「活字でエロ」。そこで天才の私は、暇さえあれば近所の図書館にこもり始めます。
 目当ては、エロそうなシーンがある映画の原作を探し、そんなシーンを読みあさること。そんなことを続けてると、エロシーン多めの作家もわかるようになり、しかもどのくらいの展開でそれが出てくるのかをも予見できるようになりました。
 童貞少年のエロにかける情熱をなめてはいけません。
 しかも親にも近所にも、「読書が好きなえらい子」で通るわけですから、一石二鳥だったのでした。
 
 そして後年、ようやくこの映画を見るわけですが、さすがに中学生のときの情熱はもうありませんでした。

<ネットで調べてみる>
 
 当時、「今夜は最高!」というタモリさんの番組があったのですが、この映画のパロディをやってたことを思い出しました。確かジェシカ・ラングの役を沢田亜矢子さんがやってた記憶が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?