見出し画像

【とんねるずのみなさんのおかげです】

 1997年から2018年の放送「みなさんのおかげでした」とは区別してます。
 
 とんねるずは直撃の世代で、「お笑いスター誕生」「夕やけニャンニャン」「オールナイトニッポン」を10代でくらい、「みなさんのおかげです」は大学3年生からの20代ほぼちょうどの時期でした。
 
 「おかげです」は毎回、企画も練ってるしセットや美術や編集も凝ってたし、飯ものロケものばかりの「おかげでした」後期とは本当に比べ物にならないくらい面白かった。
 
 1989年から日記をつけ始めたのですが、以下いくつかの記述。
 
1989年5月4日。
「日テレのMr.マリック特番の後、とんねるずがMr.ノリック(笑)」

1990年4月5日。
「とんねるずのみなさんのおかげです最終回」

 これは第1期の最終回ですね。とんねるずが日テレのドラマに出演するために半年間休止になったとき。このラストカットに合わせて、石橋貴明さんが「漏電」と呟いて放送終了でした(よく覚えてるな私)。
 
1992年5月28日。
「とんねるずの「北の国から」」

 このシリーズも好きだったなあ。本家同様、こちらも全部見逃してないと思います。
 
1997年3月27日。
「とんねるずのみなさんのおかげです最終回」
 
 これは本当の最終回で、これから半年後に「みなさんのおかげでした」が始まります。
 その中継ぎ番組の「とんねるずの本汁でしょう!!」はまったく記憶にないなあ。94年の休止時の「ラスタとんねるず’94」は、まあまあ面白くなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?