見出し画像

【忘却度20%】水のないプール

1989年12月9日、ビデオかテレビの録画で鑑賞。

 まず引っかけがあって、「水のないプール」と「十階のモスキート」、ごっちゃになりがち問題というのがあります。

 私がしっかり覚えてるのは、内田裕也が地下鉄職員で、クロロフォルムを使って眠らせた女の部屋に侵入、レイプを繰り返すというもの。

 もうひとつは内田裕也が警察官で……あとはちょっとよく覚えてない。

 さあどっちがどっちだ。と、先月までなら悩んだところですが、実はこれを書いてる今月(2021年3月)、「水のないプール」をちょうど見直したので、こちらがクロロフォルムものだと判明してるのでした。

 当時(今もですけど)中村れい子さんがとにかく好きでして。

<ポスターを見てみよう>

水のないプール

 もちろんよく覚えてます。82年の公開時はまだ中学生。行きたくても行けなかったなあ。

<ネットで調べてみる>

 これも今月読んだばかりでございます。

 しかしこうなると、「十階のモスキート」の忘れっぷりのほうが気になるなあ。

 ……と書いて4か月が経ち、これをアップするいま、忘却度は20%にアップしてたのでした。よくもこの短期間で忘れるなあ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?