見出し画像

【忘却度40%】クレイマー、クレイマー

1994年4月24日、NHK教育テレビで鑑賞。

 「パリ、テキサス」といい本作といい、当時の教育テレビ(3チャンネル=いまのEテレ)の映画担当者はセンスいい。

 日本公開当時(80年)は子供だったので、見たのはこのときが初めてだったかな。タイトルの意味(原題)が「クレイマー夫vsクレイマー妻」だと知ったのもこのときだったかも。

 当時大ヒットしてましたから、テレビCMでも使われてた、フレンチトースト作りの名シーンは見る前から知ってました。有名なテーマソングも(あれの弦楽器は何?)。

<ポスターを見てみよう>

クレイマー、クレイマー

 メリル・ストリープの名前が出てこなかった私。

<ネットで調べてみる>

 自分の息子が、この映画の男の子と同い年くらいのときに、見直しておけばよかった。きっと号泣なんてもんじゃすまなかっただろうなあ。

 ちなみにテーマ曲はビバルディの「マンドリン協奏曲」だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?