見出し画像

【忘却度0%】さらば宇宙戦艦ヤマト

1990年1月5日、深夜テレビ放映してたものをラスト20分鑑賞。

 小学生の後半を、ヤマト、999、ガンダムという英才教育で育った世代ですから、当然完璧に記憶してます。

 映画館に2度以上行った、初めての映画。

 いまでも音消しながら見ても、ほぼ台詞をアテられるんじゃないかな。

 たぶん役名と声優名もほぼ言えると思います。

 宮川泰さんのサントラLPも買っていまでも持ってるのですが、これはお持ちの方は全員同じ悔しさを味わったことで、「沢田研二さんの主題歌が入ってない」。

 映画思い出しながら子供ながらに味わって聞いて、「大いなる愛」という特攻前の感動的な曲で涙しそうになってたら、母親が「これ、「風と共に去りぬ」のタラのテーマのパクり」と指摘してきて「チッ」となってたところに、楽しみに待ってたジュリーの主題歌がなかったときの絶望感。

 超巨大戦艦に突っ込んでやろうかと思いましたよ。

<ポスターを見てみよう>

さらば宇宙戦艦ヤマト

 絵がとにかく苦手な私ですが、1作目のポスターにもある斜め前からのヤマトと、本作のポスターの斜め後ろからのヤマトの絵だけは当時、そらで描けたなあ。そういう人、多いんじゃないでしょうか。

<ネットで調べてみる>

 続編は見ませんでしたけど、本当に最初の劇場公開版のように「ヤマトはもう二度と姿を現すことはないでしょう」にしてほしかった。アニメに限らずね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?