見出し画像

【忘却度0%】バーディ

2005年8月9日再見。

 高校時代にいちばん好きだった映画。
 何十回と繰り返し見ました。おかげで(英語はできませんが)次の字幕台詞まで全部わかるほどに。

 鳥だけが好きなマシュー・モディンと、彼に興味を持って親友になるニコラス・ケイジ。ベトナム戦争で心を閉ざし何も喋らなくなったマシュー・モディンのところへ、医師の要望で顔全部を負傷したニコラス・ケイジが訪ねてきて、という話です。

 最後のまさかのオチから陽気な「ラ・バンバ」が流れるところが最高なんですが、それが次第にピーター・ガブリエルの歌になるといつのまにか泣いてます。

<ネットで調べてみる>

 とにかくいいんですよ、最初から最後まで。
 10代だったからものすごく食らったのかなとも思いましたが、大人になって見返してもやはりすばらしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?