見出し画像

【忘却度60%】国際諜報局

1990年11月16日、テレビの録画で鑑賞。

 1990年10月24日「女王陛下の大作戦」で書きましたが、スパイ映画ブームは続きます。

 主人公の名前はハリー・パーマー。眼鏡のマイケル・ケイン主演ですね。

 マイケル・ケインは私の好きな俳優ベスト4には入らないけど、ベスト7には入ります。なんだその中途半端さ。でも大好き。

 しかし、例によってシーンやビジュアルは浮かぶものの、あらすじが思い出せない。けっこう(画面も)暗くてシビアな展開でしたよね。

 「オースティン・パワーズ」の眼鏡がハリー・パーマーが元ネタだというのは、3作目でマイケル・ケインがパワーズの父親で登場するということで証明されました。あの3作目、もう話はむちゃくちゃになってたけど、マイケル・ケインの登場だけは手を叩いて喜んだものです。

 ところで私が苦手な監督の「キングスマン」のコリン・ファースの元ネタも、ハリー・パーマーなんですかね。あの映画、というかあの監督の映画全部、ひたすら不愉快なので、「オースティン・パワーズ」と違って嬉しくはないのですが。

<ポスターを見てみよう>

国際諜報局

 このビジュアルは初めて見ました。

<ネットで調べてみる>

 そういえば続編の2本、いまだに見てないですね。

 本作含め、全部見てみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?