見出し画像

【忘却度80%】大いなる眠り

1990年10月3日、同日テレビ東京午後のロードショーの録画で鑑賞。

 映画に限らず、本も、膨大な量を読んできたはずなのに、ほとんど忘れてしまってるんですよね。

 しかも、レイモンド・チャンドラーなんてベスト5に入るくらい好きだったのに、本作も本作の原作も、なんかうろ覚え。

 フィリップ・マーロウはロバート・ミッチャム。なのでミッチャムのシーンはいくつか頭に浮かぶのですが。

<ポスターを見てみよう>

大いなる眠り

 イラストのビジュアルだったんですね。

<ネットで調べてみる>

 あ、そうか。ハンフリー・ボガードの「三つ数えろ」もこれが原作だったんですね。すっかり忘れてた。

 あれですね、富豪の娘がエロ写真撮られて脅されて、殺人もあってという話だったかと思いますが、やはり原作も本作も「三つ数えろ」も「こういう話」と言えるほど思い出せない。

 三つ数えたら、大いに眠りたいと思います。なんだこの締め。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?