見出し画像

【忘却度100%】悲しみの天使/寄宿舎

1997年10月15日鑑賞。

 これが謎でして、以下私の探索の過程です。
 日記には「『寄宿舎』見る」としか書いてません。
 試写でなく家で見てるのですが、テレビなのかサンプルビデオなのかレンタルビデオなのかの記述がなく。
 そこで検索すると1964年の映画が出てきました。「寄宿舎〜悲しみの天使」という映画です。

 さらに調べるとこの映画、公開時は「悲しみの天使」というタイトルで公開されていて、ウィキペディアには「1999年に」「寄宿舎〜悲しみの天使」のタイトルでDVD化されたそうです。つまりこれより2年後に。
 となるとテレビ放送かとも思いますが、そうなるとタイトルは「悲しみの天使」だったのでは? とも思います
 でもここでさらに調べたら、ひとつの正解と思われるものにたどりつきました。
 ウィキにはDVD化の話しか書いてませんが、TSUTAYAのホームページによるとこの映画、1987年に「寄宿舎 ジョルジュとアレキサンドル」というタイトルで、ビデオ化されてたのです。
 よってこの1997年の段階では、「寄宿舎 ジョルジュとアレキサンドル」というタイトルでテレビ放送されたか、記憶にないですがレンタルビデオで見たかという結論に至りました。

 で、まったく覚えてないんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?