見出し画像

【忘却度60%】コントラクト・キラー

1991年4月14日、日比谷シャンテで17:30の回で鑑賞。

 彼女とのデートムービー。この前には書店でボリス・ヴィアン「うたかたの日々」とか買ってるし、おしゃれなカップルだわ。うふふ。

 という戯言はさておき。

 当時はたぶんまだ名前を覚えきれてなかった、アキ・カウリスマキ監督作。主演はジャン・ピエール・レオ。

 自殺できない主人公が、殺し屋に自分の殺しを依頼。でもその後に運命の女に出会ってしまい、死ぬのをやめようと思ったけど、契約(コントラクト)があるから殺し屋は追ってくるという話。

 最近、これにそっくりな話の映画を見たんですよ。でも、殺し屋の役者の顔は出てくるんですが、タイトルがさっぱり出てこない。この2年くらいで見た映画なのに。

 「映画 殺し屋 自分を殺す依頼」で検索しました。あ、わかりました。トム・ウィルキンソンが殺し屋の「やっぱり契約破棄していいですか!?」でした。設定はまったく一緒です。リメイクじゃないですよね?

<ポスターを見てみよう>

コントラクトキラー

 このビジュアルは当時見てるはずだけど、覚えてなかったなあ。

<ネットで調べてみる>

 上記以上のことはとくに。

 またおしゃれでカルチャー好きの彼女ができたら一緒に見たいと思います。いくつだ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?