見出し画像

【忘却度90%】シャーロック・ホームズの冒険

1991年12月16日、友人に借りたビデオで鑑賞。

 これ、日記に「ビリー・ワイルダー『シャーロック・ホームズの冒険』見る。中村正が声あててた」と書いてしまってるので、その2人の名前がわかってしまいましたが、タイトル見ただけではいちばん好きな監督なのに、ビリー・ワイルダーということすら覚えてなかったかもしれません。

<ポスターを見てみよう>

シャーロックホームズ

 イラストのポスターを見ても、まったく思い出せず。

 「ネス湖の底から現れたものは」のコピーで、なんかそんなシーンあったなと思ったくらいです。

<ネットで調べてみる>

 クリストファー・リー以外の俳優は(ホームズとワトソンの2人も)存じ上げず。

 当初予定されていたという、ピーター・オトゥール&ピーター・セラーズのコンビだったら絶対に忘れてなかったことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?