見出し画像

【忘却度0%】ラストラブ

2011年11月19日、テレビ放送(録画)で鑑賞。

 公私ともにお世話になってる先輩が、この映画が「すごい」と語っていらしたので、ずっと気になってたところでついに見ました。

 最高すぎる!(いろんな意味です)

 これ以降何度も見ました。「んふっふっふっふ」という田村正和さんの笑い方も何度真似したことでしょう。阿部進之介さんを叱責するシーンとか、場面をスマホで撮影して飲み屋で店の子に見せたりもしました。

<ポスターを見てみよう>

ラストラブ

 ニューヨークロケのラストシーン、よくあるのはカメラがクレーンで引いていって、そのまま街並を映し出すか空にパンするかですが、本作は明らかに「いま発車しました」という感じの車からのカットで引いていき、最初の交差点でまさかのそのまま右折してしまうという、斬新すぎるカメラワーク。

<ネットで調べてみる>

 あまりにも人に勧めすぎて、DVDを買った友人から、特典でついてたポストカードをもらいました。

 もちろん、大事にしております。捨てたりしませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?