見出し画像

【忘却度100%】ダブル・ジョパディー

2017年6月7日。
 
 タイトルは聞いたような気がしますが、そもそも英語に疎い私は「ジョパディー」がわからない。ゴルフ用語と言われても信じます。
 日記には「トミー・リー・ジョーンズ」とあるのですがそれでも思い出せず。

<ネットで調べてみる>
 
 「二重処罰禁止」のことでしたか。確か一度有罪が確定すると、たとえ冤罪でも再審理が行われないとかそんな感じのことだったかと。本作ではないと思いますが、昔見た映画で学びました。
 
 不倫関係にあった夫と親友にハメられたアシュレイ・ジャッドが、出所後(保護観察官トミー・リー・ジョーンズに見張られながらも)復讐する話だそうです。

 
 そうだ、「二重処罰禁止」を知ったのは、ビリー・ワイルダーの名作「情婦」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?