見出し画像

【忘却度20%】星の王子ニューヨークへ行く

1994年12月11日、テレビ放送で鑑賞。

 まあだいたいよく覚えてるほうじゃないでしょうか。

 これを書いてるのは2021年4月ですが、最近、何十年ぶりかのパート2をネットフリックスかアマゾンプライムでやってるという噂は聞いております。

<ポスターを見てみよう>

星の王子ニューヨークへ行く

 よく覚えてると書きましたが、エディ・マーフィが1人何役か演ってたのは忘れてました。

<ネットで調べてみる>

 山寺宏一さん版(日本テレビ)の初回放送が1999年とあるので、これは下條アトムさん版(フジテレビ)ですね。

 本作は日本テレビですけど、ヒット映画のフジテレビ(ゴールデン洋画劇場)vsテレビ朝日(日曜洋画劇場)という、吹き替え好きには嬉しくも悩ましい問題があります。

 たとえばエディ・マーフィなら下條アトムさん(フジ)か山寺宏一さんか、ブルース・ウィリスなら村野武範さん(フジ)か野沢那智さんか、あとロビン・ウィリアムスやウトム・ハンクスはフジなら江原正士さん率が高く、テレ朝なら山寺宏一さん率が高いとか。

 さらにめんどくさいことに、ハリソン・フォードといえば磯部勉さんが多いのですが、日テレの金曜ロードショーだけは村井国夫(現・國夫)さんだったり。

 まあバージョン違いを楽しむのもいいのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?