見出し画像

【忘却度10%】泣かないで

1992年3月19日、レンタルビデオで鑑賞。

 これは大好きですからね。

 ニール・サイモン脚本。いつものように妻のマーシャ・メイスン主演。マーシャ・メイスンの娘役はクリスティ・マクニコル。

 ダメダメなアル中の女優の母と、久しぶりに再会したしっかり者の娘の話。母が娘に言う「大人になったら、あなたみたいになりたい」は名台詞中の名台詞。

 原題は「ONLY WHWN I LAUGH」。母娘の会話でジョークが出てきて、槍か何かが刺さってる兵士に「痛むか?」と聞くと「笑ったときだけ」と答えるという話から。

 高橋幸宏さんがこれをアルバムタイトルに使ってました。

<ポスターを見てみよう>

泣かないで

 ポスターに(劇中にはない)娘から母へのメッセージが綴られてるのはめずらしいですね。そしてだいたい、映画の内容を語ってます。まあネタバレとかその類の映画じゃないですけど。

<ウィキペディアを調べてみる>

 マーシャ・メイスンのゲイの友人役の俳優が、本作でオスカーにもラジー賞にも両方ノミネートされてたのは知りませんでした。いい役だったけどなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?