見出し画像

【忘却度60%】アナライズ・ミー

1999年9月9日、13:00ヘラルド試写室で鑑賞。

 精神を病んだマフィアのボスのロバート・デ・ニーロが、精神科医ビリー・クリスタルのカウンセリングを受けることに。精神科医はマフィアのもろもろに巻き込まれてしまうというドタバタ。そして最後は2人に友情が芽生えて、というよくできたコメディ。

 けっこう覚えてるほうかも。

 続編は「アナライズ・ユー」でした。

<ポスターを見てみよう>

アナライズ・ミー

 デ・ニーロの部下の、あの涙袋だぶんだぶんの強面の俳優さん(ややウォルター・マッソーに似てる)の顔も浮かんできました。

<ネットで調べてみる>

 ジョー・ヴィテレリ、という俳優さんだったようです。

 普通に面白い映画でした。でもそのうちに「アナライズ・ユー」が出てくるかと思うと、そちらは記憶にないので気が重い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?