見出し画像

【忘却度80%】の・ようなもの

1997年8月5日、ビデオで鑑賞。

 映画ライターの方にビデオ借りました。
 森田芳光監督のデビュー作で、落語家の若者の青春もの。主演は当時無名の新人を抜擢だったんですが、お名前失念。

<ネットで調べてみる>

 伊藤克信さんでした。秋吉久美子さんが出てたとか、忘れてるなあ。
 「主人公と兄弟子・志ん米の関係は森田と高田文夫(大学落語研究会の先輩)をモチーフとしている」というのにびっくり。
 落語家としての高田文夫先生(立川藤志楼)も大好きで、出てたCDは全部聞いたと思います。
 この映画も、見直したくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?