見出し画像

【忘却度10%】機動警察パトレイバー2 the Movie

1994年2月25日、レンタルビデオで鑑賞。

 「1年以上ぶりにレンタルビデオ」と日記には書いてあります。

 大名作ですからね。押井監督の全作品の中で、やはり1位です。

 自分の日記には、1998年、2018年にも再見の記述があるのですが、それ以外でも、(違法アップロードはダメですよ)検索するとユーチューブにときどきシーンの一部があったりして、つい見ちゃう。分数的には10回以上見た分にはなるかな。

 「だから! 遅すぎたと言ってるんだ!」名シーン。

 あと、ラストの柘植の台詞の前の、松井刑事の「なぜ自決しなかった」という聞き方もすごく好き。

<ポスターを見てみよう>

パトレイバー2

 いくつかビジュアルはありますが、これはたぶん私が見た当時のVHSのジャケ。

<ネットで調べてみる>

 ウィキペディアだけでもけっこうな読み応え。

 まあまた本編、近々に見直すでしょうね。

 たぶんすでにいろんな方が考察済みの話かと思いますが、引きの絵で橋が爆破されてくとことか、空中と街中の違いはありますが兵器が巡回してることとか、「ダークナイト・ライジング」を見たときこの映画を思い出しました。

パトレイバー2ダークナイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?