見出し画像

【忘却度60%】復活の日

2016年10月24日、テレビ放送(録画)。
 
 見たのは最初のテレビ放送以来何十年ぶりでしょうか。
 ウィルスで南極以外全世界全滅という、そういえばコロナ禍になったころ、「アウトブレイク」とか「コンテイジョン」とか話題になりましたが、本作も注目されたりしてたんでしょうか。
 
 うろ覚えなんですけど、草刈正雄さんがアメリカに行くのは核ミサイルを止めるためとかでしたっけ。
 そして南極まで何年もかけて歩いて帰っていくという。ポスターにもありますが、そのぼろぼろで杖をついてる姿と、(南極の手前で)ラストにオリビア・ハッセーとかに迎えられる引きの空撮シーンとかよく覚えてます。

<ネットで調べてみる>
 
 このころの草刈正雄さんの見た目、信じられないくらい美しいんですよね。
 そして(たまたま2つ前の「アイガー・サンクション」にも出てましたが)、この手の映画に必ず出てるジョージ・ケネディ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?