見出し画像

【忘却度10%】パルプ・フィクション

2011年2月25日、レンタルDVDで再見。

 「ゾンビランド」「ホリデイ」に続き、女子が見たがってるのを一緒に見るシリーズ。

 初見は1995年3月14日、レンタルビデオで(この時代はまだビデオ)。

 当時も、なんで劇場で見なかったのかなあという1本でしたね。

 本編見てひとつ「あれっ」と思ったのは、予告編で聞きなれてたあのアップテンポなサーフロックの曲が、トラボルタとユマ・サーマンの踊るシーンで流れると思い込んでたので、「なんか曲ゆっくり」と肩透かしをくらったことです。私だけでしょうか。いきなりオープニングで流れましたね。

 これも当時、吹き替え版について何度か原稿書いたなあ。トラボルタは鈴置洋孝さん、サミュエル・L・ジャクソンは大塚明夫さんでした。

<ポスターを見てみよう>

パルプ・フィクション

 「パルプ・フィクション」は本当に罪な作品で、この後、映画や小説で、いくつかのストーリーラインをバラして「あれがこうだったのか」とか「ここでこうなっちゃうの」的な驚きを与えるものが、粗製乱造されました。あと延々と無駄話を登場人物にさせるのとかね。

 私はそれを「タランティーノ症候群」と当時呼んでましたが。

<ネットで調べてみる>

 あの曲は「ミシルルー」というんですね。

 見始めるとやめられなくなっちゃう映画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?