見出し画像

【忘却度60%】機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

1991年10月9日、初のレンタルビデオで鑑賞。

 初めてのレンタルビデオ体験っていうのもすごいな。

 さて、私の中での富野喜幸(当時)監督は「イデオン」が最高峰なわけで、そこまではほぼ忘却度0%なんですが、ザブングル、ダンバインとだんだん忘却度が増えていって、エルガイムくらいから(富野監督に限らずアニメを)、あまり見なくなってしまいました。

 そんなわけで、「Zガンダム」も見てないし、本作もリアルタイムで見てなかったのでした。

 そしてこのところ(91年当時)のイデオンブーム再燃で、やっぱり追っかけで見ておこうと思ったのでしょう。

 でも、本作も、後に全部見た「Zガンダム」もシーンの数々は覚えてるけど、そもそもの話の流れを理解してない。やっぱり多感なころに「浴びた」作品と、22歳になってからの視聴は、すごい差があります。

 シャアが小惑星(アクシズ)を地球に落下させようとして、それをアムロのガンダム他モビルスーツで押し返そうとする話です。雑すぎるまとめ。

<ポスターを見てみよう>

逆襲のシャア

 いま見てもこのときのアムロとシャアには違和感が。そして映ってる他のキャラクターの名前が、一人も言えない。

<ネットで調べてみる>

 ユーチューブ公式で3分間の(ラストまでの)ダイジェスト動画がありました。超優しい。

 もう一度、これや「F91」とかも見直してみますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?