見出し画像

【忘却度20%】チャイナタウン

1992年2月2日、テレビの録画で鑑賞。

 ジャック・ニコルソンのハードボイルド映画。

 「探偵が依頼された件を調査していくと、思わぬ暗部を知ることになる」「調査で知った女(ファム・ファタール)に惹かれるが、彼女には秘めた謎か過去がある」という、ハードボイルドの王道中の王道。

 ヒロインの女優の名前がいま出てきませんが、話はだいたい覚えております。

 黒幕を、映画監督のジョン・ヒューストンが演じてましたね。

<ポスターを見てみよう>

 フェイ・ダナウェイでした。

 そしていまのいままで、ロマン・ポランスキー監督だったことを、すっかり忘れておりました。

<ネットで調べてみる>

チャイナタウン

 ジャック・ニコルソン、このときジョン・ヒューストンの娘のアンジェリカ・ヒューストンとつきあってたんですね。そしてこの映画の内容。未成年淫行容疑てんこ盛りのロマン・ポランスキー。そしてこの映画の内容。

 なるほど、いろいろ思いめぐらせたくなりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?