見出し画像

【ニッポンテレビ大学】ハイブリッド・チャイルド

1990年8月17日。
「19:20麹町日テレ。女友達の紹介で、「ハイブリッド・チャイルド」の大塚さんにお会いする。2時間以上飲みながら話を聞く」
 
 日記には「ハイブリッド・チャイルド」とありますが、これは87年放送のニッポンテレビ大学の1コーナーですね。
 
 ラジカル・ガジベリビンバ・システムの皆さん、その演出だった宮沢章夫さん、エディター川勝正幸さんも出てたかな。
 というかかなり伝説的な番組だったと思うんですけど、検索してもほとんど出てこない。

 そしてこの番組のディレクターが大塚恭司さん。後に「Mr.マリック」を手がけ、「女王の教室」も演出される方。調べてみると、ニッポンテレビ大学はまさに87年に日テレ入社してすぐ手がけた番組のようです。

 私、子供のころからクレジットオタクで(アニメ見ても声優はもちろん脚本演出などの名前もチェックしてました)、このすごいメンツが出てる番組のディレクターの大塚さんの名前ももちろんチェック。
 そして3年後、日記にあるように日テレの制作に入った友人がいたので、(さすがな大学生のずうずうしさで)紹介していただいたのでした。
 
 そしてその後、昨今もですけど、何年かに一度くらいお会いするようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?