見出し画像

【忘却度10%】アパートの鍵貸します

1992年5月29日、おそらくレンタルビデオで鑑賞。

 たぶん子供のころにテレビで見たことはあったと思うんですが、ちゃんと大好きなビリー・ワイルダーとジャック・レモンと意識して見たのはこれが初だったかと。

 とにかく大好きな映画。

 ラケットでパスタの油切りするシーンの写真、部屋に飾ってます。

 原題はただの「The Apartment」ですけど、邦題も最高。

<ポスターを見てみよう>

アパートの鍵貸します」

 2人の横並びバージョンと、ジャック・レモンが後ろにいるバージョン、それ以外にもいろいろあるんですね。

<ウィキペディアを調べてみる>

 ええっ!とびっくりしたのが、私が日本のドラマでいちばん好きなのは「男女7人夏物語」なのですが、明石家さんまさんはこの映画のジャック・レモンを意識して演じてた、というくだり。あんまり共通点はないような気がするんですが、なんだか嬉しいつながり。

 そしてすぐに書いてある情報をもとに、第3話を確認。ほんとだ、明石家さんまさん、テニスラケットでパスタの湯切りしてた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?