見出し画像

【忘却度0%】踊る大捜査線THE MOVIE

2000年1月1日、テレビ放送で再見。

 初見は、1998年10月22日、東宝試写室で。同年12月13日には、渋谷の映画館でも見直してます。

 テレビドラマの映画化にはほぼ否定的ですけど、これは文句つけようないくらい面白かった。

 しかし大ヒットしましたけど「2」は見せ場を繋ぐために作ったような話はめちゃくちゃだし、「3」なんてひどいなんてもんじゃなかったし、「ファイナル」なんてなんで作ったんだってくらいの代物。

 ものすごく面白かったテレビシリーズとスペシャルと本作で終わってれば良かったのに、という感想がほぼ大多数だと信じたいです。

<ポスターを見てみよう>

踊る大捜査線THE MOVIE

 いかりや長介さんの敬礼からのくだり(その前の筧利夫さんのあたりから)、思い出しただけで泣けるもん。すべてが最高だったと思います。

 それなのに……(もうやめておきます)。

<ネットで調べてみる>

 あ、続編だけじゃないや、スピンオフがもっとひどくて……(自粛)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?