見出し画像

【忘却度70%】「矢島正明 声の仕事」

2015年7月10日。
 
 2月くらいに版元から献本いただいてたんですが、ずっとハレー彗星小説執筆でようやくこのときに拝読。
 ちょうど、「70年代飛行機文化」+「70年代洋画吹替」小説(パンナム小説)を思案してたこともあり。

 矢島正明さんといえば「0011ナポレオン・ソロ」の吹き替えから「クイズタイムショック」の出題のお声などなど代表作は山ほどありますけど、いま私の頭に真っ先に浮かんだのは、「リポビタンD、鷲のマークの大正製薬です」というCMナレーションだったりしました。

<ネットで調べてみる>
 
 後に書いたパンナム小説(未発表)で私、矢島正明さんと、「奥様は魔女」ナレーションで有名な中村正さんを足して2で割ったような、茶目っ気ある紳士のキャラクターを登場させたりしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?