見出し画像

【忘却度100%】レイモンド・チャンドラー「高い窓」

1989年4月17日。

 私、海外の好きな作家はと聞かれたら、ニール・サイモンとロアルド・ダールとレイモンド・チャンドラーと答えてたんですが、最近チャンドラー原作の映画(つまり原作も)をほとんど覚えてないことに気づいてしまいました。

 本作は映画になってないと思うんですが(なってたとしても私は未見です)、やはり記憶になく。

 すいません、もう二度と好きな作家はチャンドラーとは言いません。

 私が22年飼った猫の名前、マーロウだったんですけどねえ。

チャンドラー「高い窓」

<ネットで調べてみる>

 42年と47年に映画化されてるようですが、ともに日本未公開でした。

 マーロウが探す金貨の名前が「ブラシャー・ダブルーン」というのだけはなぜか字面を見て思い出しました。

 しかし話はまったく思い出せず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?